福井東ロータリークラブ

お知らせ

新世代と共に考えるグローバルセミナー開催のご案内

福井東ロータリークラブでは昨年度、「児童労働について考える市民会議」というプロジェクトを開催しました。今年度は世界の児童労働問題の解決を目指すNGOのACE(エース)代表・岩附由香様を迎えて、講演会ならびに新世代と一緒にディスカッションを行うイベントを開催いたします。

岩附代表はノーベル平和賞を受賞されたインドのカイラシュさんと共に、長年児童労働問題に取り組んでこられた方です。大学院在学中にACEを起業し、森永製菓などとの企業とコラボして児童労働をなくすなど、アクティブに活動を行っています。今回は、「児童労働からみた世界、日本」と題してお話を伺います。岩附さんの魅力に触れると共に、児童労働以外にも、NGOの活動やカイラシュさんのことについても学ぶことができる、絶好の機会と思います。

講演に引き続き、会場の皆さんでグループに分かれて、講演を聞いて感じたことや、児童労働のことなどを話し合ってもらおうと思います。会場にはアクト会員や大学生など新世代の面々をお呼びしています。

また、締めくくりとして、新しく開設された福井大学国際地域学部の寺岡学部長先生を加えてパネルディスカッションを行います。

日曜日で何かとご多用と存じますが、沢山の方にご参加いただければ幸いと存じます。

申込み先:福井東ロータリークラブ事務局

TEL 0776-29-0775   / FAX 0776-29-0150/ E-mail:ferc2650@ruby.ocn.ne.jp

 

 

新世代と共に考えるグローバルセミナー

日時:平成2894日(土)14001630

場所:福井市フェニックスプラザ・小ホール