奈良西ロータリークラブ

お知らせ

地域福祉奉仕活動の取り組み

奈良西RCでは、毎年社会奉仕の一環として社会福祉法人が開催する夏祭りやクリスマスへの協賛を長年にわたって行ってきました。弱者救済というものに視点を当てる社会福祉法人事業と世の中で困っている人々に対して行う社会奉仕や地域奉仕を行うロータリー活動にはいくつかの共通項が存在します。

社会福祉法人の行う事業に近年、地域福祉が重視されて来たようです。私たちが協賛している社会福祉法人中川会の行う「夏祭り」や「クリスマスパーティ」などには多くの地域の皆様が参加されています。特に夏祭りは周辺地域にお住いの方々はもちろんの事、市内各所から木津川市の方々に至るまで多くの市民が参加していました。一つの社会福祉法人が施設内で行っていたイベントは回数を重ねるにつけ奈良市に定着した「地域イベント」に変わりつつあります。奈良西RCも毎年協賛することによりロータリー活動を市民の皆様に知っていただく良い機会となっています。不特定多数の皆様が来られるイベントへの共催は事故防止はじめ安全確保の面など難しいことも多くあります。しかしロータリーの社会奉仕事業や社会福祉法人の地域福祉活動は、市民の皆様の理解を頂いて地域との共助を図る時代に入りました。

地域に根を張るロータリー活動が重要ですし、ロータリアンは市民と共に歩むことが求められます。今後も地域福祉を推進する社会福祉法人や市民団体などと連携協力して奉仕事業を推進していく所存です。どうかよろしくお願いいたします。

2017.08.26_01

2017年8月26日 社会福祉法人 中川会「なかがわ夏祭り」