桜井ロータリークラブ

ロータリアン向け

2016年 2月例会

卓話:野球と私 ~野球人との出会い~

前オリックス球団社長 松岡良伯氏

 

今般、卓話の機会を与えて頂きました桜井ロータリークラブの西川彭会長、大親友の西谷幸保氏、そしてロータリアンの皆様に厚く御礼申し上げます。

現在は、奈良プロバスクラブで親睦交流委員長として、又終の棲家がある奈良平城ニュータウン(奈良市)の高の原地区で色々な地域ボランティア活動に参加させて頂き、楽しい日々を送っております。本日は、オリックス球団社長としての体験談をお話させて頂きました。

海外駐在期間27年の最後の駐在地マレーシアで球団社長の辞令を受けた時は、社長の仕事がハードで公人としても気を遣うポジションとは知る由もありませんでした。

当時ヘビースモーカーであった私は辞令を受けた途端、アスリートは禁煙と考え、即禁煙出来た事は社長就任のメリットの一つでした。

野球を通じて多くの人々とご縁を頂き、普段はお目に掛かる事がない人々ともお目に掛かり多くの事を学び、私の人生がより豊かになった事は言うまでもありません。

当時ジェネラルマネージャーであった故中村勝広氏とは、退団後も旅をしたり、講演会に来て頂いたり、人間としても尊敬できる素晴らしい野球人でした。

大石監督と初めて握手した時の大きな掌、泡盛をジョッキで豪快に飲む姿。

寡黙ですが物凄く気遣いのある野茂英雄氏。退団後もその他コーチや選手達、当時の記者達との交流も続き、語り尽くせない程のエピソードがあります。

お世話になった球団、監督、コーチ、選手達へ私が出来る恩返しは、多くの皆様を球場にご案内し、野球を観戦して頂き、オリックスバファローズのファンを一人でも多く増やすことだと思っております。

桜井ロータリークラブの皆様も球場にご案内致します。是非ビスタルームから食事をしながら観戦し、オリックスバファローズのファンになって応援してくださるようお願いします。

 

 

 

松岡良伯氏

紹介する西谷会員

今日は、西谷会員の幼なじみで大親友であります松岡氏(前オリックス球団社長)にお話しいただきました。興味深いお話しをいただき、会員全員が大変楽しい時間をすごす事が出来ました。皆さん、是非ともオリックスバッファローズのファンになって、球場へ足を運んでいただくようお願い致します。