桜井ロータリークラブ

お知らせ

ガバナー公式訪問報告 ~内田会長挨拶より~ 

本日は、初めての五條、やまと西和、桜井3クラブ合同の公式ガバナー訪問ということで、ホストクラブ会長としてご挨拶申し上げます。五條クラブのみなさま、やまと西和クラブのみなさま、本日は桜井クラブの例会場にお運びくださいましてありがとうございます。

今回は3クラブ合同の公式訪問ということで、前方には3クラブのそれぞれのロータリー旗が掲示してあります。やまと西和クラブは3年前にクラブの名称変更をされたとのことで真っ白な真新しい旗です。桜井クラブは先日40周年を迎えさせていただき、少し色が変わっています。そして、五條クラブの旗には創立59年という歴史の年輪を感じます。この3枚のロータリー旗の色の違い、このように合同でガバナー訪問という場面で並べて掲げる機会を得て初めて気づいたことです。

公式ガバナー訪問を合同でということは、そもそも中澤直前ガバナーが97クラブの訪問日程を縮小して、少しでも早く、激変するRIの情報を伝えたいとの思いから始められたことだと聞いております。一方、受け手の側では、本来の目的とは違った「副産物」がございました。3クラブ合同ですることによる負担感の軽減はもちろんのこと、期待以上の成果として、3クラブの会長・幹事で何度も打ち合わせを重ねるうちに、親睦と友情を大きく深めることができたということです。私ども桜井ロータリークラブは会員18名の小規模のクラブで、大きな事業に取り組むことは困難であると感じておりました。

しかし、この合同ガバナー訪問を機会にお近づきにきにさせていただきました五條、やまと西和の両クラブさまとのコラボレーションで自クラブだけでは成し得ない何か大きな事業に取り組むということも可能なのではないか?そんな気持ちにさせていただきました。

クラブとの懇談会を1日に3つとなりますと、持ってきていただく資料も重くなりますし、長時間にもなりますのでガバナーご一行さまには体力的にも大変かとは存じますが、このような副産物もあることもお心にお留め置きいただければ幸いです。

本日は、いつになく大人数での例会に心躍る思いでございます。ガバナーアドレスも楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

2016年8月10日開催