ロータリー情報委員会

お知らせ

IM2組、4組、5組、新会員セミナー 開催 

ロータリー情報委員会が担当するIM単位新会員セミナーが、2018年11月17日に、IM2組(京都府北部)で開催されたのを最後に、今年度予定されていた2650地区全5回のセミナーが無事終了しました。前回の投稿後に、IM4組(奈良県10月20日)、IM5組(福井県11月10日)がそれぞれ開催されました。本投稿では、3会場分まとめての報告となります。

IM単位新会員セミナーでは、講話とグループディスカッションを中心としてプログラムを組んでいます。新会員の皆さまに自クラブの枠を超えて、ロータリアンとしての交流を通じて、、ロータリーへの理解を深めていただきました。

参加された新会員の皆さまの自由記述アンケートを、一部ご紹介しましょう。

1 気軽な気持ちで話をさせて頂いたので他のクラブの内容が分かってたいへん意義が深かったです。
2 皆様それぞれの動機が聞けてよかったです。また、クラブでの楽しみ方も勉強になりました。
3 楽しくディスカッションできました。
4 異業種の皆さんの思いが聞けて、楽しく交流ができた。
5 様々な意見を聞くことができた。メーキャップもあるが、他クラブにも出席したいと思った、
6 まだ2か月と経験が浅くこれから頑張っていろいろな取り組みを行っていきたいと考えています。
7 貴重なご意見ありがとうございました。
8 他の団体との違いがよりはっきりし、有意義な時間でした。メイクアップしやすくなりそうです。
9 ありがとうございました。
10RCも高齢化で人材育成が大変だと思います。農業同様、RCでも地域の役に立てるよう頑張ります。
11参考になる話が聞けました。ありがとうございます。
12本日はありがとうございました。たいへん勉強になったと思います。
13リーダーお疲れ様でした。理解を深めることができました。
14職業奉仕を極め社会貢献へつなげます。
15他クラブの話がたくさん聞けて勉強になりました。本日はありがとうございました。
16他クラブの方と交流の機会をいただきありがとうございます。
17なかなか聞くことのできない内容のお話を聞くことができ、たのしい時間でした。
18他業種の方のお話をうかがえて非常に勉強になりまして出席して良かったと思います。
19仲間が増えた。勉強になった。楽しく過ごせました。
20会員の増強について、今後減少していくかもしれない。アクトメンバーも同様に危惧している。
21リラックスしたなかディスカッションできました。DL様のリードで良い機会になりました。
22ありがとうございました。
23ディスカッションすることで、皆さんのリアルな声を聞くことができてとても良かったです。
24ありがとうございました。
25違うクラブの方と意見交換ができ大変有意義でした。本音でお話が聞けました。
26グループの人達はどうされているのか気になりましたが、私にとっては全く違う業種の方のお話が
聞くことができて良かったと思います。自営業の人間とサラリーマンの方の意識の違いが感じられた。
27グループ分けは地元出身、転勤者を入りまぜた形にしてとても良かった。たまたまそうなったと思うが
28次年度以降意識したグループ分けが良いと思う。ディスカッション形式はとても良い。

29異業種の方と話ができて良かったです。

どこの会場でも、他クラブや異業種のロータリアンとの交流を楽しんでいただいたことがよくわかります。セミナー参加前には、不安や疑念もあったかもしれませんが、セミナーに参加して良かった、ロータリーの良さが実感できた、との思いが伝わってきます。

新会員セミナーがロータリーを学ぶ場となり、さまざまな奉仕が実践されていることを知り、ディスカッションで自分の思いを発信する、こうしてロータリーへの理解が深まったことは、これから新会員の皆さまがロータリーを楽しむきっかけとなったことと思います。これこそ本年度中川基成ガバナーのモットーである Enjoy  Rotary  への第一歩です。今年度は、各IM単位ごとにガバナー補佐をされている先輩ロータリアン方に講話をお願いし、ご協力をえることができました。それぞれに工夫を凝らし、貴重なご経験を語って頂き、ありがとうございました。そして、新会員セミナーに参加された皆様のご協力に感謝申し上げます。

奈良会場で開会挨拶される中川基成ガバナー

IM4組会場の様子

IM5組会場のグループセッション

IM5組のグループセッション

IM2組の講話を聴く

IM2組のグループセッション

IM5組5山本ガバナー補佐様の講話

IM2組植野ガバナー補佐様の講話