社会奉仕委員会

お知らせ

2017-18年度 第3回地区社会奉仕委員会を開催いたしました

2017年10月7日(土)13時分より、第3回の社会奉仕委員会を開催いたしました。今回の開催場所は京都市内においての開催です。

主な内容としましては、昨年度に「まちづくり基金 優秀賞」を受賞されました洛西ロータリークラブの「小倉山特別保存地区竹穂垣補修改善活動」の視察研修に行って参りました。この補修事業は洛西ロータリークラブが二十数年前から長きにわたり取り組んでいるもので、京都洛西の名勝として観光客にも人気の竹林の風情と美観を守る事業であります。当委員会におきましては、実際に活動状況を拝見させて頂くことでこの事業の素晴らしさや大変さを実感いたしました。その後大河内山荘の見学もさせていただきました。ご案内は戦前を代表する時代劇スターの一人でもあります大河内傅次郎さんのご子息であられます大邊徹氏がわざわざご案内いただきました。貴重な体験をさせて下さり本当に感謝申し上げます。

そして、現地視察を終えた後に、会場を京都市内の「瓢樹」に移し第3回の委員会を開催させていただきました。内容としましては、来年度に開催予定の「第二回委員長会議」の件や、その他社会奉仕活動の一助となるための活動方針を委員会にて話し合いました。

竹穂垣の中にある啓蒙看板です。

竹穂垣の活動を視察させていただきました。

綺麗な竹穂垣が続きます。管理と補修作業の大変さが感じられます。

大河内山荘にやってきました。

大邊徹氏とともに。貴重な邸宅と庭園をご案内下さり本当にありがとうございました。