2018年6月24日(日)13時より滋賀県甲賀市において第8回の地区社会奉仕委員会(2018-2019年度の委員会と新旧合同委員会)を開催しました。
開催場所:滋賀県甲賀市(主に、水口ロータリークラブ事務局・たぬき村)
主な内容:
・甲賀市でご活躍されておられる水口ロータリークラブの事業研修 「甲賀歴史漫画制作プロジェクト」について
・新旧委員会の各案件について
旧委員会・・・冊子の発刊と一年間の総括と反省について
新委員会・・・一年間の計画と8月に予定している社会奉仕委員長会議の打ち合わせ
その他・・・甲賀市の町並み散策と諸研修
<水口ロータリークラブの取り組みについてのご紹介>
①水口RC様が創立55周年記念事業として行われました「甲賀歴史漫画制作プロジェクト」、主な内容として「甲賀戦国大冒険」と題した漫画本の発刊(55周年記念事業記念誌)
②ロータリー財団地区補助金事業 「甲賀歴史演劇プロジェクト」
①は甲賀に住む子どもたちにこの地域をもっと知ってもらい、もっと誇りに思っていただだきたいということで「甲賀戦国大冒険」というマンガ本を制作されました。
漫画という子どもたちにわかりやすい内容で地域への郷土愛を深めてもらいたいという願いのもと行われました。
甲賀市内28の小中学校へ2000冊、また読書活動推進のため6中学校の図書館にロータリーブックコーナーを設置し5年間に亘り図書券も贈呈されます。
本は100ページに及び、様々な歴史を基に甲賀忍者の紹介や、信楽町・水口町にある城跡、代官陣屋、民俗資料館、神社仏閣、等を紹介しており貴重な資料となっております。
歴史漫画という事で学生の皆さんも読みやすいと思われます。制作期間は半年におよびかなりのご苦労があったようです。また各メディアにも取り上げられました。
協力団体・・・甲賀市、甲賀市教育委員会、甲賀市観光協会、信楽町観光協会、(一社)水口岡山城の会
②は①の関連から、地域の高校生と共に甲賀忍者を紹介する演劇プロジェクト事業が行われました。
委員会の研修当日では水口RC様より事業の収録ビデオを拝見させていただきました。
夏祭りの会場や、ショッピングセンター、ホールなどで演劇が行われました。最初の方は恥ずかしさや不慣れな点もあったようでしたが、後に作成されたDVDではかなりの演技力の演劇を見せていただきました。
きっと、この演劇プロジェクトに参加された高校生の皆さんは事業を通じて郷土愛を育んでいただいたのではないでしょうか。
米山克己会長をはじめとする水口ロータリークラブの皆様にはお忙しい中、様々な準備をして下さり心より御礼申し上げます。
2017-2018年度 水口ロータリークラブ 米山克己会長よりご挨拶を頂戴しました。
北野加代子 地区社会奉仕委員長の挨拶
水口ロータリークラブの皆様
甲賀戦国大冒険の冊子
演劇プロジェクトの映像
ご説明下さる石神義隆様
参加者全員で記念撮影
各種研修・・・。笑
新旧合同委員会が行われました。
また、今回で3名の方が当委員会をご卒業されました。
3名の皆様本当にお世話になり誠にありがとうございました。