社会奉仕委員会

お知らせ

2018-2019年度 第3回地区社会奉仕委員会を開催いたしました。

 

2018年10月13日(土)13時奈良市内において第3回の地区社会奉仕委員会を開催しました。

当日は晴天に恵まれ秋日和の過ごしやすい一日でありました。奈良市は世界遺産の興福寺の中金堂の再建が完成し観光客で大変にぎわっていました。当委員会ではそのような中下記の委員会活動を行いました。

主な内容は、

①奈良ロータリークラブの会員の皆様が取り組んでおられる事業の視察研修。

②委員会においては

・第1回委員長会議の振り返り(良かった点や反省点の検証)

・第2回委員長会議(2019/2/11予定)の内容について

が中心でありました。

<奈良ロータリークラブの会員の皆様が取り組んでおられる事業の視察研修>

場所:奈良ロータリークラブ事務局会議室

視察研修では

2018-2019年度国際ロータリー第2650地区

奈良ロータリークラブ

会 長 倍巌 良明 様

副会長 北浦 康充 様

社会奉仕委員長

野矢  明 様

また当委員会のメンバーでもあります

副会長 大島 國裕 様

の4名の皆様に奈良ロータリークラブが長年に渡り取り組んできた活動をスライドもふまえて詳しくご説明をいただきました。継続事業で長年取り組んでこられた事業や、ここ数年の間で取り組んできた様々な事業の話を拝聴しました。

そのご説明の中で、例年様々な切り口で事業を展開される奈良ロータリークラブの取り組みに感銘を受けた時間でありました。奈良ロータリークラブの皆様本当にありがとうございました。

 

<委員会>

・第1回委員長会議の振り返り(良かったや反省点の検証)

次回の委員長会議をより良いものとすべく、本年8月に開催しました事業についての検証を行いました。

・第2回委員長会議(2019/2/11予定)の内容について

次回の委員長会議のテーマの絞り込みや、昨年行ったアンケート内容についての意見交換を行いました。

 

<その後>

・大乗院庭園の散策

・清酒春鹿醸造元 株式会社今西清兵衛商店の見学

を行いました。

特に、国際ロータリー2650地区のガバナー補佐経験者でもあります

清酒春鹿醸造元 株式会社今西清兵衛商店

代表取締役会長 今西 清悟 様

の貴重なお話を拝聴いたしました。

春鹿様の試飲をいただきながら、氏が長年歩んで来られた貴重な体験談を聞かせていただきました。

今西様本当にありがとうございました。

<懇親会>

最後は会場を奈良ホテルに移し懇親会を行いました。

宴には当委員会のOBでもある奈良ロータリークラブの河合衛様も参加下さり奈良のひと時を楽しく過ごしました。

奈良ロータリークラブの事務局会議室にて

倍巌会長をはじめとする奈良RCの皆様と

委員会での様子

中央は影近委員長

大乗院庭園にて

委員会一同

今西清兵衛商店へやってきました

今西清悟様から貴重なお話を拝聴しました。