社会奉仕委員会

お知らせ

2021-22年度 第1回社会奉仕委員長会議を開催いたしました。

 

2021-22年度 第1回社会奉仕委員長会議を開催いたしました。

  初秋の候、秋の訪れを少しずつ感じる日となりました。

第2回社会奉仕委員長会議は例年ですと、8月くらいに開催させていただいておりましたが、本年はコロナウィルス感染リスクを考慮し開催時期を少し遅らせて行いました。

また、今回も慣れない中ではございますが、前回同様のZOOMによるオンライン会議形式による開催となりました。

今回の委員長会議は2部構成にて行いました。

前半は基調講演として講師に馬場益弘ガバナーを迎え、『ロータリーが社会奉仕に思うこと』テーマで講演を行っていただきました。

後半はコロナ禍の中にありながらも、対外事業を積極的に行われた素晴らしい事業を4事業ご紹介させていただきました。

概要は次の通りです。

<開催概要>
日 時:2022年9月19日(日)14:00~16:00
場 所:ZOOM上でのオンライン会議・・・一部ガバナー事務所
内 容:各クラブの社会奉仕委員長および関連役員の皆様にZOOM上にご参集いただき、その中でセミナーを開催いたしました。

 

<プログラム>

基調講演

「 ロータリーが社会奉仕に思うこと 」

2021ー2022年度国際ロータリー第2650地区

ガバナー 馬場 益弘

 

冒頭、馬場ガバナーより本年度のRIのテーマの紹介がありました。

「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」

ほかの人のために生き、世話をし、奉仕することで誰かの人生を豊かにすることは、自分の人生の最高の生き方である。

 

大島委員長の挨拶

 

司会の桐木副委員長

当日参加の皆様

 

事例発表講演

京都東山ロータリークラブ

「未来へとつなぐ水の路」

~琵琶湖流水から洛東用水路~

青山 真由美 様

 

 

 

東近江ロータリークラブ

「東近江ロータリークラブの森づくり」

平川 千波 様・中村 成実 様・苅谷 雅和 様

 

 

福井フェニックスロータリークラブ

「福井より世界に響けコロナ・ポリオ撲滅祈念コンサート」

With ヒナタカコ

大橋 浩志 様・野尻 悦嗣 様・塚田 直尚 様

 

奈良ロータリークラブ

魅力再発見!「山の辺の道 親子ウォークラリー」

河口 陽一 様

 

本日は皆様ありがとうございました。