社会奉仕委員会

お知らせ

2022-23年度 第2回社会奉仕委員長会議を開催いたしました。

 

 

春の気配もようやく整い、心浮き立つ季節となりました。

さて、早速ではございますが「2022-23年度 第2回社会奉仕委員長会議」の内容を簡単にご報告をさせていただきます。新型コロナウィルス感染状況も少しずつ落ち着いてきましたが、今回もホテルでの講演とZOOMによるオンライン会議形式を並行したハイブリッド会議を行いました。

 

尾賀ガバナーに開会のご挨拶を頂戴しました

<開催概要>

日 時:2023年4月15日(土)13:30~16:00

場 所:京都リーガロイヤルホテル及びZOOM上でのオンライン会議

出席者:

国際ロータリー第2650地区内の各クラブの社会奉仕委員長を中心とした皆様

来 賓:

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 ガバナー 尾賀 康裕 様

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 副幹事長 藤井 弘実 様

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 社会奉仕担当 幹事 中西 祥文 様

 

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度

副幹事長 藤井 弘実 様(近江八幡RC) ※画面右

 

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度

社会奉仕担当幹事 中西 祥文 様(近江八幡RC)

大島委員長(奈良RC)の挨拶

司会の桐木副委員長(京都洛西RC)

<プログラム>

司会 地区社会奉仕副委員長 桐木 孝和

開会点鐘・開会宣言  

 国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 ガバナー 尾賀 康裕 様

ロータリーソング斉唱

ガバナー挨拶

 国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 ガバナー 尾賀 康裕 様

委員長挨拶      

 国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 社会奉仕委員長 大島 國裕

 

<ガバナー挨拶>

千玄室大僧正が日頃よりお話しされている部分を、4つお話しさせていただいてご挨拶に代えさせていただきます。

・「捧げる」という気持ちでさせていただく事が奉仕であって、「してあげる」とか「奉仕をして喜ばしてあげる」ではなくて、『「私自身を捧げる」というつもりで行う事が奉仕である。』そのためにはやれ る範囲というものはそれぞれ違うので、立ち位置をしっかりとふまえてから行ってほしい。

・「他人がやろうとしても簡単にはできないこと」これはロータリーマジックでできるはずです。だからどんな些細なことでも、そこに焦点をあててやることがロータリアンとしての奉仕であります。

・「やらなければならないこと」に気づいてやることがロータリーの仕事であります。
何気なく見過ごしている社会の問題や課題をロータリーはあえて我々がやるべきととらえ、見つけ行動することが我々の奉仕活動である。

・大きな事業の「打ち上げ花火」ではだめです。流水間断なく各クラブの底流にある考えを積み上げてこそレガシーができる。それこそがロータリーとしての社会奉仕活動の継続性である。社会奉仕活動は年々 変わるかもしれませんが、地域の課題、国の課題というものはそう簡単に変わらないので、各クラブで行っている内容はともかくとして、また継続事業をしろと言うことでは無く、底流はロータリーにふさわしい奉仕活動を行っていただきたい。また、その様な考えを次年度以降にも引き継いでいって下さい。

(※挨拶内容より抜粋にて記載)

 

<大島委員長挨拶>

我々の委員会というのは、それぞれの各クラブで行われている、また成功を収められた社会奉仕活動を地区内で共有し、今後の活動に有効活用していただきたいという想いのもと活動を行っております。
今回の委員長会議ではレジリエント・シティ京都市統括官の藤田裕之様をお迎えし、「 SDGs、レジリエンスと社会奉仕活動 」というテーマのもとご講演を拝聴いたします。
また、そのあと引き続いて地区内2クラブの事例発表を行っていただきます。今回は近江八幡RC様と、奈良RC様にお願いをしております。本日は最後までよろしくお願い申し上げます。

(※挨拶内容より抜粋にて記載)

 

第一部 講演

テーマおよび講師紹介

 テーマ「 SDGs、レジリエンスと社会奉仕活動 」

講師 レジリエント・シティ京都市統括官

(元京都市副市長)

藤田 裕之 様

講師 藤田 裕之 様

  

<ご講演内容について>

今や、一般社会において様々なキーワードである「SDGs(エスディージーズ)」。

言葉は知っていても、内容についてわからない方もいらっしゃるかと存じます。今回の講演はSDGsについて知る機会として企画を行いました。

藤田様のご講演内容についてお伝えしたいことはたくさんありますが、講演内で教えて下さいました様々なキーワードをまとめてみました。

「そもそもSDGsとは・・・Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

「世界を変えるための17の目標」

「5つのP (People 人間)(prosperity 豊かさ)(Planet 地球)(Peace 平和)(Partnership パートナーシップ)」

「持続可能な開発の3つの側面(経済成長)(社会的包摂)(環境保護)」

「現在の人口爆発と経済成長を抑制しなければ、100年以内に、地球と人類は、食糧不足、資源の枯渇、環境汚染により、成長の限界に達し、破滅的結果を招く。」

「貧困、飢餓は発展途上国だけの課題ではない」

「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育=ESD」

「日本の男女平等は先進国中で最下位の評価」

「世界の風潮である「ESG投資」とも密接に関連・・・環境、社会、企業統治」

「環境保護」

「人類は、地球環境の中で生かされている存在! 人類は地球環境の一部でもある!」

「持続可能な社会の原点はパートナーシップ」

 

第二部 社会奉仕活動事例発表

 

  近江八幡ロータリークラブ

               発表者 社会奉仕委員長 小川 与志和 様

「沖島鮒ずし作り体験」

小川 与志和 様

 

事業当日の様子

会議当日にお持ち下さった鮒寿司

 

奈良ロータリークラブ 

発表者 社会奉仕委員長 大橋 智 様

「地域DX人材を育成!プログラミング講座」

大橋 智 様

事業当日の様子

参加希望が多いため抽選に

講評

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 ガバナー 尾賀 康裕 様

 

閉会宣言・閉会点鐘

国際ロータリー第2650地区 2022-23年度 ガバナー 尾賀 康裕 様

 

簡単ではございますが、当事業のご報告をさせていただきました。

関係各位には大変お世話になりました。

心より御礼申し上げます。