財団奨学金・平和フェローシップ委員会

ロータリアン向け

RI2650地区グローバル奨学生の近況報告[小宮 和泉さん]

グローバル奨学生: 小宮和泉
支援クラブ: 京都南ロータリークラブ
留学国・留学先機関:イギリス・ヨーク大学大学院
受入ロータリークラブ :ヨークヴァイキングRC

 

 

 

 

 

 

 

ロータリークラブの皆様のご支援で、地区グローバル補助金を頂きイギリスのヨーク大学大学院にて紛争解決・ガバナンスについて学んでいます。

秋・春学期の授業では戦後処理や紛争と開発、平和構築の政策について色々なケーススタディを用いて学びました。クラスではイギリス現地の学生だけでなくアフガニスタンやソマリア、コロンビアなど現在も紛争が進行している国の学生も多く、授業はもちろんのことクラスメイトとの会話でも多くの学びがありました。

 

現在は修士論文の執筆に取り組んでおり、主にオーストラリア軍から構成されたソロモン諸島への治安維持部隊RAMSIがソロモン諸島政府や民衆からどのようにして介入への正統性を付与されたのかについて研究しております。停戦や戦後処理が行われる際にどのようなアクターであれば交渉がスムーズにいくのか判断する一助となる研究になればと考えています。

また研究以外の面でも現地のロータリークラブの方にお世話になっており、お食事に誘って頂いたり、ジンの醸造所に連れて行ってくださったりとコロナの影響下で大変心の支えになっております。研究や留学で得た経験を皆様に還元できるよう、これからも精進したいと思います。