財団奨学金・平和フェローシップ委員会

ロータリアン向け

RI2650地区グローバル奨学生の近況報告[中村 友香さん]

グローバル奨学生: 中村 友香
支援クラブ:京都桂川ロータリークラブ
留学国・留学先機関:イギリス・University of Sheffield
受入ロータリークラブ :Sheffield Vulcan Rotary club

 

 

 

 

 

 

 

私は2021年9月より英国シェフィールド大学大学院公衆衛生学コースで勉強させていただいています。個人から集団まで幅広い視点で人々の健康を改善できる公衆衛生の分野を志し、優れた教育機関の多い英国の大学院に進学したいと決めました。

大学院では初めに疫学統計などの公衆衛生の研究手法から、地区でのヘルスケアニーズの評価、グローバル規模での主要な健康課題まで、公衆衛生の基礎を幅広く学びました。また応用としてシステマティックレビューや医療経済、感染症の衛生管理などより深く専門的な分野を学びました。さらにRCTの参加者収集の実現度やその資金源との関係を調べる卒業研究をしています。

シェフィールド・バルカンロータリークラブの方々を訪問する機会もありました。例会で大学院生活やキャリアについてロータリアンの方々とお話できる機会があり、大学院生活の支えとなっています。また課外活動として大学の遺伝性疾患研究の研究費へのファンドレイジングイベントなどにも参加しました。
グローバル補助金奨学生として大学院生活を支援していただく中で、様々な環境や人々に出会う機会をいただき誠にありがとうございます。