財団奨学金・平和フェローシップ委員会

ロータリアン向け

RI2650地区グローバル奨学生の近況報告[齊藤 喬さん]

グローバル奨学生:齊藤 喬
支援クラブ:日本ロータリーEクラブ2650
留学国・留学先機関: イギリス・University of Sussex
受入ロータリークラブ: Brighton and Hove Soiree Rotary Club

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、イギリス南東部に位置するブライトンという都市に位置する、サセックス大学の修士課程のMigration and Global Development(移民と開発)というコースに在籍しています。

なぜ人々は国境を越えて移動するのかという問いに対して、国家や地域コミュニティー、ローカルなNGOがどのようなアプローチをとっているのかについて学びました。多様なバックグラウンドを持つ他の学友との議論は非常に有意義なものであり、「移民」という事象を分析する今までの自分になかった新しい視点を得ることができました。特に「労働」という側面に着目し、家族や社会規範という枠組みの中で、移民と労働との関係性について深く学びました。

修士論文では、タイ東北部の農村地域をフィールドに、移民からの送金が家族や農村経済に与える影響について考察しています。

現地のホストクラブの方とは、食事会やホームレスの方への支援活動などの社会事業などの機会に、普段大学にいると出会うことができない幅広い年齢層の方と交流する機会を持つことができました。

この度は、奨学金をいただきありがとうございます。将来も、移民・難民の分野に関わり続けたいと考えています。