財団奨学金・平和フェローシップ委員会

ロータリアン向け

RL2650地区グローバル奨学生の近況報告[柳生 茂樹さん] 小児がんチャリティウオーキング開催

2022. 11. 3 ( 木・祝 )

京都府立医科大学創立 150 周年記念
ゴールドリボン 小児がんチャリティウオーキング

小児がんについて知り、京都の鴨川をみんなで歩こう!
子どもたちが安心して笑顔で生活できる社会を目指して。

参加者大募集 10/21 締切

 

RI2650地区ロータリアンの皆さま

RI2650地区学友(2012年グローバル奨学生)の柳生茂希です。わたしは、小児がんに対する新規治療の研究のために、RI2650地区のご支援をいただき、グローバル奨学生として米国で研究させていただきました。現在は、京都府立医科大学附属病院で小児科医として、日々、小児がんのこどもたちと向き合いながら診療を行っています。

このたび、2022年11月3日、京都府立医科大学小児科学教室が中心となって、「ゴールドリボン 小児がんチャリティーウォーキング」を開催いたします。京都府立医科大学創立150周年記念事業として、小児がん患者を支援する団体であるゴールドリボンネットワークと共催させていただきます。

日本では毎年新たに2000人以上の子どもたちが小児がんを発症していると言われており、残念ながら年間500人もの尊い命が失われています。また、治療後も約半数の方が合併症を抱えながらの生活を送っており、小児がんのこどもたちとその家族は、治療はもちろん、就学、就労など長期に渡って課題や生きづらさに直面しています。

ゴールドリボンウォーキングは、小児がんのこどもたちとその家族を応援するチャリティーイベントとして2007年より活動してきました。これまで、東京、大阪、福岡で開催され、のべ44000人の方々にご参加いただき、小児がんという病気への理解を広げ、そして、こどもたちが生きやすい社会を作っていくための輪を広げています。

今年は、万全の感染症対策を行い、初めて京都で開催します。小児がんのこどもたちへの支援の輪を広げるべく、チャリティーウォーキングへのご参加や広報など、ぜひ皆さまのお力添えをいただければ嬉しく思います。
公式FBページ(https://www.facebook.com/kpum150th.goldribbonwalking/)でも、随時情報を発信しておりますので、広くご参加いただけるように、シェアいただけると嬉しいです。

ご参加は事前登録制となります。
イベントや登録に関する詳細は、以下のリンクもご参照くださいませ。
https://kpum150th-goldribbonwalking.peatix.com

小児がんのこどもたちが安心して笑顔で生活できる社会を作るために、みんなで京都の鴨川を歩きませんか!

RI2650 地区学友 柳生茂希

告知ポスターPDF