財団奨学金・平和フェローシップ委員会

一般の方向け

RI2650地区グローバル奨学生の近況報告[三ッ浪 真紀子さん]

 

グローバル奨学生:三ッ浪 真紀子
支援クラブ:京都南ロータリークラブ
留学国・留学先機関:米国・ハーバード公衆衛生大学院
受入ロータリークラブ:7930地区・ケンブリッジロータリークラブ

 

2年間に渡りグローバル補助金奨学生としてご支援を頂き、誠にありがとうございました。奨学金のおかげで実現できたこの留学生活は非常に実りの多いものとなりました。

ハーバード公衆衛生大学院の国際的な環境の中で、菜食主義、大豆の妊娠や婦人科疾患に与える影響を研究し、国際学会で発表したり、多くの論文に関わったりすることができました。研究の知見では、野菜と果物など植物性食品を多く摂取し、動物性食品の摂取は控えめにするというバランスの取れた食習慣を妊娠前から持つことが大切です。
そして、ロータリーのコミュニティに所属できたことはコロナ禍の留学生活において外の世界との大きな懸け橋になりました。週報とともに留学の様子を気遣うメールを毎週頂き、留学中の大きなサポートになりました。また、ケンブリッジロータリークラブの奉仕事業に参加し、人のために何かできることは自分に何かしてもらうよりも大きな喜びを得られることを学びました。

奨学生期間終了後も、同じ研究室で働けることになりましたので、引き続き精進したいと思います。これからもロータリーとのご縁を大切にできればと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。