福井東ロータリークラブ

一般の方向け

新世代と共に考えるグローバルセミナー

国際奉仕委員会プロジェクト奉仕事業 「新世代と共に考えるグローバルセミナー」を開催しました

開催日:2016年9月4日(日)

場 所:福井市フェニックスプラザ2F 小ホール

テーマ 「児童労働から見た世界、そして日本」

 

本年度は、ノーベル平和賞を受賞したインドのカイラッシュさんと共に、長年児童労働問題解決にあたってきたNPOのACE代表・岩附由香様をお迎えし、講演会並びにディスカッションを開催いたしました。

講演会後は、児童労働問題について討論会を開催。

福井大学国際地域部の学生の方々、同大学の海外留学生、高校生の皆さんなど新世代の方々、そして一般市民の皆様、ロータリアンが各11テーブルに分かれ、「児童労働」「社会貢献」「国際」「福井」などをキーワードに一緒にディスカッションを行いました。

アンケートでは、児童労働問題について知らなかった・知ってはいたが、現状など具体的なことは分かっていなかった・児童労働が無くなるよう出来ることをやっていきたいなど沢山の感想をいただきました。

この事業で、児童労働問題について、私たちが何が出来るかを考える機会になり、今後も活動できたらと考えております。

150名近い方々にご参加いただき、会員全員が一丸となり内容の充実した素晴らしいイベントとなりました