福井北ロータリークラブ

2023-24年度 中野博美ガバナー【ガバナー賞応募事業】

ガバナー賞応募事業

プロジェクト名
留学生サミット2023
実施期間
2023年10月14日〜2023年10月14日
実施場所
福井県護国神社
応募部門/事業
個性、基本、求心力部門

福井北RCでは,2023年10月14日(土)福井県護国神社にて,「留学生サミット」を開催しました。留学生及びその関係者からは46名,福井北RCからは19名が参加しました。

留学生サミットでは,留学生に「神道の説明」をし,その後は,「神道の衣装着装」や「写詞(うつしことば)」に取り組んでもらいました。また,夕方にはキャンドル点灯を体験してもらいました。

留学生からは,「福井大学、福井北ロータリークラブ、福井県護国神社の皆様、私たちのためにこのような有益で楽しいプログラムを用意していただき、心より感謝申し上げます。神道について学び、多くの慣習がサナタン(ヒンズー教)と似ていることを知ったのは、非常に興味深いことでした。インドにいる親戚や友人にも神道の素晴らしさを伝え、彼らが日本を訪れた際には、この平和な宗教とその実践を体験してもらえるようにしたいと思います。」という感謝のメールもいただき,ロータリアンとしてこの事業に携われたことを誇りに思いました。