彦根ロータリークラブ

一般の方向け

京都サンガF.Cコーチによる少年サッカー教室開催

10月12日体育の日、この日は彦根市の至る所で「彦根元気フェスタ」という体育の日のイベントでスポーツ行事が開催さ れました。我々彦根ロータリークラブも、彦根金亀公園多目的広場にて、彦根市サッカー協会の少年サッカーチーム10 チームと一般参加者数名の合計約130名でサッカー教室を開催いたしました。爽やかな秋晴れのもと少し汗ばむ位の最高のスポーツ日和で、京都サンガFCの育成・普及部のコーチ3名 に来て頂き、サッカーの技術指導と試合の実践指導を2時間半にわたり丁寧にご指導いただきました。 開会式では、杉本会長がこの大会の趣旨を説明され、サッカーを通しての健全な育成を願われました。また、10月31日 のロータリー杯少年サッカー大会では、今日の練習を生かして優勝目指して頑張ってほしいと締められました。 その後、京都サンガFCのコーチより、サッカーの準備から一つずつ細かく指導され、みんなが笑顔で楽しいサッカー教 室を体験しました。普段会うことのないプロチームの指導ということで始めは緊張した面持ちでしたが、すぐにサッカーの楽 しさに溶け込んで行ったように見えました。最後に、1日のまとめとして少人数ににる練習試合が行われ、それぞれ自分の 力を思い存分に発揮して、一緒に来られているご家族や、コーチにアピールしていました。 閉会式には、京都サンガFCのコーチより、少年たちにサッカーに対する熱い思いを伝え、将来の日本代表を目指して頑 張って下さいと激励されました。そして、今サッカーが出来る喜びと感謝を忘れずにこれからも頑張ってほしいと伝えられ サッカー教室は終了しました。 彦根ロータリークラブとして、青少年の育成、地域の振興に一躍担っているという充実感を感じた一日でした。