京都伏見ロータリークラブ

2022-23年度 尾賀康裕ガバナー【ガバナー賞応募事業】

創立50周年記念事業「桃山学園わくわくデー」開催

プロジェクト名
創立50周年記念事業 「桃山学園わくわくデー」
実施期間
2022年09月23日〜2022年09月23日
実施場所
社会福祉法人 京都府社会福祉事業団桃山学園
応募部門/事業
感動・感激部門

クラブ創立50周年記念事業として、京都市伏見区にある児童養護・障害児入所施設 社会福祉法人京都府社会福祉事業団 桃山学園の児童・生徒たちを対象に「桃山学園わくわくデー」を開催しました。

本イベントは、施設にいる子供たちにたくさんのことを体験させてあげたいという思いから企画し、職業体験(木工・金属加工・苔玉作り・ゲーム制作)やアトラクション体験(お絵かき・ボーリング・輪投げ・買い物)などができるブースを設置しました。

子どもたちは、真剣な表情で大きな壁紙に思い思いの絵を描いたり、金属のバスや飛行機、木製の写真たてなどを組立て、好きな色を塗ったり、個性豊かな作品に仕上げていました。イベントには、当クラブ会員、ローターアクト会員計49名が参加し学園の子供たち、職員の皆さんと交流を深めることができました。

会場は、笑顔でいっぱいになり、これらの体験が、子供たちの未来につながる一助になればと願っています。