京都洛北ロータリークラブ

一般の方向け

ハナレイベイRCとネパールに小学校建設

5月13日より、ショーソンヒルRC(香港)の事業に支援協力するため、友好クラブのハナレイベイRC(ハワイ)と共に、ネパールでの小学校建設に2名の会員(若井英貴会員と樋上保行会員)が参加いたしました。

小学生へのプレゼント(スマイルバッジ、ソフトバレーボールとクラブからの鉛筆、消しゴム、鉛筆削り)を携え、カトマンズへ向かい、ハナレイベイRCのメンバーと合流。現地は2年前の地震からの復興が遅々として進まず、復興半ばという状態でした。

毎日、車で一時間半、その後徒歩で建設現場へ行き、カトマンズミッドタウンRCやRAC、香港メンバ-、現地の人々と共に小学校建設を行いました。工事は、土嚢に土を詰め、積み上げていくというもので、皆どろどろになっての作業でした。

また工事の合間を縫って、いろいろな障害を持つ子どもが通う寄宿学校を訪問し、子供達とふれあいました。特にソフトバレーボールは子供達がとっても喜んでくれました。20170526111912531_0001

5月25日には、共に建設に参加したハナレイベイRCメンバー3名が入洛。例会に出席し、現地での活動内容、問題点などを映像を使い、若井・樋上両会員と共に、報告していただきました。夜には、京都洛北RC会員と一緒に、京都ホテルオークラ「入舟」で、ネパールでは味わうことのできない美味しい『和食』を食べ、友好の絆を深めました。

07ハナレイベイRC