京都朱雀ロータリークラブ

一般の方向け

ハピネス子ども食堂 唐橋西寺公園秋祭り

2023年10月28日に南区唐橋西寺公園でハピネス子ども食堂を利用する子どもを対象に秋祭りを行いました。今回で3回目(3年目)の取り組みで、地域の商店、事業者にも多数協力され、賑やかに開催されました。昨年より来場者(子ども、保護者)が約1000人増え、約4000人の来場があったようです。

当クラブの事業としては、子どもチケットを発行して、参加された飲食店等ブースで子どもがお手伝いを行うと合計500円の商品券として使用できるという内容で、働くことの意味合いを少し体感してもらい社会人と子どもの交流も図れたと思います。あと、ハロウィンをテーマに仮装ブースを出店して、美容専門学校の学生などに協力をしてもらい、子どもに仮装メイクをするという内容で希望者には会場に設営されたステージでランウェイに見立てて歩いてもらう催しも行いました。学生との子どもの交流、地域との子ども交流が図れたかと思います。キャンプイベントでも感じましたが、子ども達が、様々な体験を行い、様々な人と交流して、独創性を伸ばし柔軟な発想を行う鍵となるようなきっかけづくりを行うことが大事だと強く感じました。