京都山城ロータリークラブ

クラブ向け情報

米山奨学生について

私たちのクラブでは、今年から2023年3月までの2年間、米山奨学生 オン ユンウェイさんのお世話クラブとして、活動支援をさせていただいています。7月28日には新旧引継ぎ例会の中で、オン ユンウェイさんの歓迎会を行いました。その中で、会員との交流をしました。これからも様々な機会を通して、会員との交流を進めていきたいと考えています。10月には、例会でスピーチをしていただく予定です。

 

米山奨学生 自己紹介

オン ユンウェイ

皆さん、こんにちは、留学生のオン ユンウェイです!マレーシアのペナンから参りました。中学校から5年間オーケストラ部に所属し、主に中国の古典楽器リューチンをやっていました。昔の趣味はリューチンを弾くことでしたが、今リューチンを持っていないため、最近は推理映画を見ることが好きです。

「なぜ日本に留学したいか?」よく聞かれています。私は日本の大学で心理学を勉強するために、来日しました。ストレスの多い現代では、多くの人が何かしらの心の問題を抱えており、心の病を予防し治療する技術の習得が重要だと思います。

また、日本の競技かるたに興味を持ち、歌の美しさに感動したのも日本を留学先として選んだ理由です。

これから米山記念奨学生になり、ロータリーの皆さんには心から感謝いたします。

今後は目標に向かって更に精進していきたいと思います。よろしくお願いします!