丸岡ロータリークラブ

お知らせ

第10回ロータリーカップ杯 学童軟式野球大会 開催

IMG_1931IMG_1934

この大会は、毎年、坂井市内の各地区、小学校単位で結成された学童チームを招いてチーム力向上に向け、丸岡RCと三国RCが青少年奉仕活動の一環として取り組んでいるもので、同じように「U9少年サッカー大会」も2クラブ協賛で毎年開催しています。

今年で10回目となった「ロータリーカップ杯 学童軟式野球大会」は、去る7月2日に三国運動公園野球場で坂井市内より12チームが参加して開会式が執り行われ、大石小学校キャプテンによる「日頃野球ができる幸せに感謝しながら、精一杯プレーすることを誓います。」と元気の良い選手宣誓で1・2回戦が始まりました。

2日目は7月3日に準決勝・3位決定戦・決勝を行う予定でしたが、雨で順延を経て7月10日に青空の下、三国北小学校グランドで行われました。

決勝戦は1点を争う好試合でしたが、ノーアウトフルベースを0点でしのぎ、ツーアウトランナーなしからもしぶとく1点を加点していった三国北チームが見事昨年の優勝に続き連覇を果たしました。

決勝戦終了後の閉会式では安田三国RC会長が優勝・準優勝チームに表彰状授与と優勝カップを贈呈、山下丸岡RC会長が出場チームの健闘を讃えて閉会の挨拶を述べました。