- プロジェクト名
- 「長浜おさんぽパーク」プロジェクト
- 実施期間
- 2023年11月03日〜2023年11月03日
- 実施場所
- 長浜えきまちテラス
- 応募部門/事業
-
個性、基本、求心力部門
- 「参加者の基盤を広げた」事業
- 「参加者の積極的なかかわりを促した」事業
- 「健康」をテーマにした事業
「社会に認知される奉仕活動・・・人口減少の地方都市の生き残り方法を実践しよう」のテーマの基で、二つの世代にターゲットを絞りました。
1、子どもを育てやすい環境を作って、若い世代の方々に希望がもてる地域とする。
2、生涯現役で高齢者が戦力となる地域とする。人生100年時代の地域戦略。『高齢者の戦力化支援』
この二つの世代に対しての支援を実施し達成する為に、JR長浜駅前のえきまちテラス内にママ様が中心となり「みんなのあったらいいなぁをカタチに」として、多くの子育て支援やシニア支援、そして学生支援を積極的に行っておられる合同会社LOCO様と共に、このプロジェクトを実践しました。まずは、長浜市の玄関口でもあります長浜駅まちテラスを拠点として、子育て世代とシニア世代が「安心・安全に集まり、交える居場所」をつくることとなりました。
1、長浜えきまちテラス1階の広場に、健康ベンチや机、身体を動かせるクッションの設置と、みんなんで体操や運動ができる場所を「おさんぽパーク広場の整備」
2、長浜えきまちテラスの中で、安全にみんなとおさんぽができる場所を「おさんぽコースの整備」3コースを整備
3、長浜駅と長浜駅まちテラスがつながっているデッキの花壇に、誰でも花や野菜を育てられる、みんなのガーデンとしての場所を「おさんぽガーデンの整備」
4、この整備に必要な機材と今後の継続運営に必要な機材を、合同会社LOCO様に寄贈する。
以上のプロジェクトを、当日は、長浜ロータリーメンバー全員と合同会社LOCO様のメンバー、市内の未就学児親子と小学校低学年親子、地域の高齢者ら総勢200名が参加して、ベンチやテーブルの組み立て、クッションの設置、デッキにある花壇に花や野菜を植え、案内板を設置して三つのおさんぽコースを設定しました。その後、参加者全員でクイズに答えながら、おさんぽコースを楽しんでいただき、ゴール地点ではお菓子釣りにも挑戦していただきました。また、今後も継続的に企画と運営をしていただく合同会社LOCO様に対して、贈呈式を市長をはじめ関係者の出席のもと開式して寄贈をいたしました。
多くの方が参加され、世代を超えた交流が生まれ、笑顔に溢れる一日になりました。今後も、この想いと願いを合同会社LOCO様に受け継いでいただき、継続的に定期的に実施することにより、長浜でお住まいの皆様の心の中に、『長浜で暮らせてよかったなぁ』の地域への愛が生まれ、少しでも人口減少の歯止めになることと信じております。また、これからもこの問題に対しては、クラブとしてもメンバー個人としても関わって参ります。
贈呈式
おさんぽパーク広場つくり
おさんぽガーデンつくり
世代を超えた交流
おさんぽコースに出発
おさんぽパーク広場で集合写真
おさんぽパークプロジェクト参加者募集チラシ
ロータリーの友に掲載
地域新聞に掲載されました。
おさんぽパークプロジェクト告知広告