奈良西ロータリークラブ

お知らせ

西大寺幼稚園 「豆まき大会」

IMG_1075

『福は内!鬼は外!事故も外!』
笑顔と泣き顔と大真面目!いろんな表情を見せてくれた園児たち。
1月31日、奈良市の西大寺のお寺の中にある西大寺幼稚園の主催する『豆まき大会』に社会奉仕活動の一環として参加しました。
当クラブも初めての試みでしたが、地域の待機児童達もお呼びし、幼稚園の先生と地元警察の方にもご協力頂き実施いたしました。

「節分の豆まき」という昔ながらの伝統行事も、現在ではしなくなっているご家庭も多くなってきています。
私達が小さな頃はあたりまえに親がしてくれて、受け継がれて来ていた日本の素晴しい伝統行事を私達が現代の子供達に語り伝え
次世代へと繋いでいって欲しいという思いを込め、当クラブ会長を始め会員や先生方が鬼の役に扮し子供達と触れあいました。
IMG_1080

また、今回の活動は我々ロータリアンのこういった活動を地域の方々に見て、知って、理解頂く事も一つの目的でした。
地元のテレビ局や新聞にも取材をしていただき、テレビに放映され、記事になり皆様へ知って頂く機会となりました。
こういった活動を通して今後も当クラブが地域の皆様のお役にたち続けられるよう取り組んで行きたいと思っております。