大津中央ロータリークラブ

一般の方向け

びわ湖クリーンデイに参加して

11月3日文化の日、大津RC、大津西RC、大津中央RC、ローターアクトの主催でびわ湖湖岸の清掃を行いました。清掃に先立ち、立命館大学教授熊谷道夫先生の講演会があり、講演の中で地球温暖化の影響で琵琶湖の豊かな生態系が崩れており、早く対策しないと琵琶湖は元に戻らないとの事で、大変興味深く聞かせて頂きました。

その後、爽やかな秋晴れのなかゴミ拾いをしました。一見きれいに見える湖岸のいろいろな所に、たくさんの空き缶やペットボトルなどのゴミが散らばっており、改めて琵琶湖も汚れているという事を認識しました。1時間ほど150人あまりの参加者が熱心に清掃活動にはげみ、とても清々しい気分になりました。半日で終了の事業でしたが大変有意義なものでした。

クリーンデー事業を主導して準備された大津ロータリーの皆様有難うございました。

林会長、濱出委員長はじめ参加メンバーの皆様、また、ご家族や従業員の方と参加いただきました片山さん、有難うございました。