鯖江ロータリークラブ

お知らせ

鯖江ロータリークラブ6月2日例会卓話/福井県オカリナ協会 理事 代田雅揮様「オカリナの魅力と生涯学習について」

鯖江ロータリークラブ、6月2日〈金〉第2804回例会卓話には、福井県オカリナ協会 理事 代田雅揮様をお迎えして「オカリナの魅力と生涯学習について」のテーマでお話頂きました。

代田さまは、地元鯖江市ご出身。独学でオカリナを学ばれ、大学卒業テーマは「生涯学習を見据えたオカリナの魅力と教材性」。現在、福井県オカリナ協会理事(兼事務局長)を務められ、また地元で正職員として働く傍ら、県内外で演奏活動や講師活動、他団体コンサートマネジメントを行っておられます。オカリナは100本所持されておられ、お気に入りは九谷の地で製作した自作の「みやびオカリナ」とのことで、当日も実際にそのオカリナでの演奏もご披露いただきました。

オカリナの魅力、オカリナの県内での普及啓発についてお話しいただくとともに、「越冬つばめ」「オーメンズ・オブ・ラブ」「春よ来い」「シルエットロマンス」「川の流れのように」の演奏もご披露いただき会員一同、学びとともに素敵な音色に癒され、改めてオカリナの魅力に触れることができた貴重な時間でした。

代田様、お忙しい中ありがとうございました。ますますのご活躍を心からお祈りしています。
http://sabaerotary.com/