鯖江ロータリークラブ

お知らせ

8.27の卓話は文化プログラム/福井きっての写真家 水谷内健次様をお迎えして開催~鯖江RC~

鯖江ロータリークラブの例会では毎週多方面からのゲストスピーカーをお招きして卓話(講話)をいただいています。また今年度は毎月1回、文化振興プログラムとして、演奏家や写真家など文化芸術関係の方をお招きして演奏やお話を伺うこととしています。先日8月27日の卓話は文化プログラムの日。福井きっての写真家、水谷内 健次(みずやちけんじ)様をお迎えしました。
水谷内先生は、福井県内の風景や市井の人々、作家水上勉さんや現代美術工芸作家の靉嘔(あいおう)さんら、文化人の姿を60年にわたって撮り続けた写真家。県内美術界の重鎮であり、2020年、県文化勲章を受章。その作品は時代の証言とも言われています。今年5月には福井県立博物館において、同氏の写真人生をたどる展覧会「写真家 水谷内健次の軌跡 1967-2021」を開催、多くの方が来館されました。
今回の当クラブでのお話では、その5月の「写真・展覧会を振り返って」をテーマに、ハーモニーホールふくいチーフディレクターの佐々木玲子様に聞き手をお願いして対談方式にて実施。ステージ上と会場には同氏の写真も展示される中、作品の逸話なども含め大変興味深いお話ばかりで会員一同、感銘を受けました。
水谷内先生、ご多忙の中、今回は誠にありがとうございました。今後ますますのご活躍を心からお祈りいたします。