やまと西和ロータリークラブ

2022-23年度 尾賀康裕ガバナー【ガバナー賞応募事業】

桜の下で君と公演・平和ポスターコンクール授賞式

プロジェクト名
平和な世界と人類愛
実施期間
2022年09月22日〜2023年03月21日
実施場所
まほろばホ-ル(奈良県北葛城郡河合町高塚台1丁目8-3)
応募部門/事業
感動・感激部門

お笑いコンビアップダウンによる二人芝居 桜の下で君と。二人乗り戦闘機で特攻した教官と教え子の絆の物語の音楽劇を公演し子供たちや参加者に平和の尊さや環境への影響などを考えてもらう。子供たちや参加者に 戦争の無い日本に生まれたことへの感謝と誇りを持ち平和の尊さと国を愛する人(子供・大人)になってもらいたいという思いで開催いたしました。「感動、感激、そして感謝」というスローガンを達成できたように感じました。

平和ポスター授賞式

会員がそれぞれ担当の学校・教育委員会を回り平和ポスター参加を依頼。各小中学校教諭による選考を通過したた力作109点の中から会長始め会員が厳選し選ばれた優秀賞8名受賞生徒と保護者のうれしい感動の笑顔が見られました。

北葛学童軟式野球チームによるウクライナ支援募金・トルコ地震救済募金・引退補助犬支援募金

各チーム 大きな声で公演に来られた方に募金活動を行ってくれました。公演を鑑賞した彼らの目に涙が光っていました。平和の尊さが伝わってこの事業を開催してよかったと感じました。

講演終了後出演者と共に集合写真を撮影。

半年に渡る各学校・教育委員会への平和ポスター参加依頼選考 公演の依頼・打ち合わせなど忙しい事業でしたが、会員皆で協力し公演の開催ができ、平和の尊さを伝えられた感動をかみしめながらの撮影となりました。