野洲ロータリークラブ

ロータリアン向け

第1組IM、びわ湖の過去、現在、そして未来に向けて・・・

 

いよいよ間近となりました9月8日の今年度第1組のインターシティミーティング、ホストは野洲RCが務めます。県内各クラブより多くの登録をいただきありがとうございます。ご参加、どうぞよろしくお願いします。


さて年間を通じて、びわ湖の環境保全に地道に取り組んでいる野洲クラブですが、今年度最初の活動として7月6日、地元の小学校4年生と5年生の皆さんへの環境学習を実施しました。子どもたちにヨシの苗を一人1ポットずつ植えてもらい、これを小学校の池で秋まで育てていただくのですが、皆さん大変興味をもって取り組んでくれました。

 

 

秋には、池で育てたヨシ苗をびわ湖の浜に植えていただきます。子どもたちには自分たちの手でヨシ苗の再生に関わっていただき、びわ湖の大切さを子どもの頃から感じてもらえればという思いで、このような事業に毎年、年間を通じて地道に取り組んでいます。

 

 

今日ご紹介したのは野洲クラブの継続事業である環境保全への取り組みのほんの一端です。

9月8日の第1組インターシティミーティングでは皆さんと共に、滋賀県にとって大切なびわ湖について、ロータリアンとして学び、実践する場にしようとメンバー一丸となって準備を重ねていますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

インターシティミーティング、フォーラム等終了後の懇親会についても、野洲らしさを出そうと企画中。どうぞ お楽しみに。

 

 

 

http://www.yasurc.org/