野洲ロータリークラブ

一般の方向け

びわ湖へ恩返し・・11/29、地元小学校の4年生がヨシ植え体験学習!!

 

わ湖の再生を目指し、野洲ロータリークラブは地元小学生の皆さんにヨシ植え体験学習の場を提供することで、未来ある子どもたちと共にびわ湖の生物を守ってくれる、大切なヨシ群落の再生事業に取り組んでいます。

 

今回、あやめ浜に植えたヨシは、4年生の子どもたちが7月にヨシ苗を学校の敷地内に移植し、今まで大事に育ててくれたものです。自分たちで育てたヨシをあやめ浜に植える作業を体験し、びわ湖を大切にする心が育ったのではないかと期待します。

 

 

 

地域の子どもたちと共に、息の長い活動を続けることで、野洲ロータリークラブのメンバーがロータリー活動や事業活動の拠点とする野洲市、びわ湖、滋賀県に恩返しをしたいとがんばっています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

びわ湖の環境を守る為、6月7月の環境学習、ヨシ苗植えそして今回のあやめ浜へのヨシ植え、3月のヨシ刈り、漁民の森づくり、5月のごみゼロ大作戦など、地域の子どもたちへの継承も視野に、年間を通じて活動を続けています。

 

 

 

今回のヨシ植え体験学習は強風の為に予定が1日ずれましたが、このことで図らずも、自然の植物を育てることの難しさも子どもたちに感じてもらえたのではないかと思います。

 

 

 

中主小学校4年生の皆さん、校長先生、教頭先生、担任の先生!
我々野洲ロータリークラブメンバーと共に体験学習に取り組んでいただきありがとうございました。

 

野洲ロータリークラブ公式サイトへどうぞ!