本クラブは、おかげさまで、本年創立25周年を迎えることができました。これもひとえに、皆様のご支援、ご指導の賜物と心より感謝申し上げます。
私どもロータリークラブは、活動の大きな柱として「社会奉仕活動」を掲げております。小さな団体ですが、社会奉仕の精神に則り「ふくろう基金」「学童野球大会」等の活動を行ってまいりました。
本年25周年を迎えるに当たり、去る3月21日記念事業式典を実施させていただきました。小さな試みですが、この事業が、まちづくり運動の一助となりましたら、私たちの大きな喜びであります。
❀「うるおいのある街」…この1本の木から
桜を愛で、芽吹き始めた草木で山々がうっすらと色づき心をうきうきさせる。
様々な色合いの夏の緑の木々、秋の様々な色合いの紅葉。自然 の移り変わりによって、人はうるおいを感じ、心を和ませる。コロナ禍の中、人はいつしか、心の安らぎを忘れ、「不安」の中で生活を行ってきた。四季折々の木々が人の心にうるおいを生み出してくれる。
ふるさとがこんな街になれば素敵なことだと思う。
❀駅前中心市街地の活性化の中で、基本構想が構築されているが、なかなか進まない現状の延命公園…
この延命公園を〈うるおいのある延命公園へ〉事業内容として実施させていただきました。
①桜の木の植樹・・・・・・大‥2本 小‥50本
②タピアンの植裁・・・・・約1500株
いつかは右図のように、いろんな色のタピアンが彩ってくれることでしょう
③あじさいの植樹・・・・・約100株
④ 公園看板の書き換え・・・1枚
before after
⑤ステージペンキ塗り替え
before after
⑥ ➀~⑤の5年間の植樹のメンテナンス
令和3年3月21日(日)創立25周年記念式典に御来賓いただきました小椋東近江市長をはじめ、多くの関係者各位に御支援・ご協力いただき本当にありがとうございました。
本来なら参加者全員による記念植樹の予定をしておりましたが
あいにくの雨天となりました。しかし、自然の水分をたくさん吸収し
延命公園の木や花はうるおいのある公園へとなり、皆様の心を癒してくれる
場所に変わってまいります。