鯖江ロータリークラブ

お知らせ

鯖江ロータリークラブ12月16日〈金〉第2783回例会/卓話「在日米軍とその全貌」

鯖江ロータリークラブ、12月16日〈金〉第2783回例会卓話には、バーステーション オーナー 田中良幸様をお迎えして「在日米軍とその全貌」のテーマでお話しいただきました。

同氏は産経新聞社会部記者として主に皇室。後に異動した文化部で音楽情報誌『モーストリー・クラシック』を創刊、初代編集長を務められました。2006年同新聞を退社され独立。出光興産コンサートシリーズのプロデュー サーを務められるほか、10 年には鯖江に拠点を移され市内に「バー・ステーション」を開店し、同時に県内各地で政治・経済問題の解説を。

今回の卓話では「在日米軍とは」「なぜ米軍は駐留しているのか?」「日米同盟を維持する総コスト、自主防衛のコスト」などについて興味深い視点からわかりやすくお話をいただきました。

来年1月にはトランプ氏が大統領に就任。トランプ氏は選挙中、在日米軍の撤退についても発言、在日米軍をめぐる議論が活発化している最中、今回のお話はタイムリーで学びを深める機会ともなりました。田中様、大変お忙しい中ありがとうございました。今後ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。