彦根ロータリークラブ

2022-23年度 尾賀康裕ガバナー【ガバナー賞応募事業】

私たちの街のSDGsを知ろう~ 奉仕プロジェクト事業

プロジェクト名
私たちの街のSDGsを知ろう
実施期間
2022年01月16日〜2022年11月24日
実施場所
彦根市立城東小学校
応募部門/事業
感動・感激部門 感謝部門

最近SDGsのバッジをつけてる人は良く見かけるけど一体どれだけの人がSDGsについて理解してるのかな?から始まった事業です。委員長である私自身も理解していないところもあり、まず彦根ロータリメンバーにまず学んでもらおうと例会にてSDGsについて学びました。以前SDGsのボードゲーム体験会を開催された方に講師の方を紹介していただき、滋賀県版SDGsボードゲームを作られたこともあり地元にゆかりのある企業さんのSDGsボードゲームを体験することで理解度が増すのではと計画させていただきました。ターゲットは小学生高学年とし、市内2校~3校の計画もありましたがまずは実績を積むため1校に絞り開催しました。はじめは何をしているのかわからない子供たちも時間が経つにつれて表情も変わり真剣に取り組むところがとても印象的でした。小学校の授業でもなかなか行ってないことで校長先生、担人の先生方も非常に喜んでいただきました。小学生64名参加の授業でしたが、後日一人一人から感想文が書かれた冊子をいただき素晴らしい事業したことに感動・感謝いたします。また残りの他の小学校より依頼があれば幸いです。