鯖江ロータリークラブ

お知らせ

エグゼクティブから学んだコミュニケーション術/鯖江RC/3月22日・第2887回例会卓話

鯖江ロータリークラブ(福井県)の3月22日の第2887回例会では、ゲストスピーカーに、コミュニケーションマナーコンサルタント 齊藤 美幸 様をお迎えして「エグゼクティブから学んだコミュニケーション術」のテーマで卓話をいただきました。

福井市ご出身でご在住の齊藤様は、短大卒業後日本航空に入社し国際線客室乗務員として32年間勤務。その後、接客と人材育成を学んだご経験を基に株式会社TFSマナー&EDUCATIONという研修会社を立ち上げられ、企業研修や経営者を対象にした講座・セミナーを開催されています。
円滑なコミュニケーションのためにちょっとしたコツは「挨拶」「笑顔」「ありがとう」「名前を呼ぶ」の4つのポイントが大切とのこと。うまく話をすることがコミュニケーションではなく、エグゼクティブと言われる方はこれらをごく自然に実践されているそうです。

今回は、簡単なようでいて実は気づいていない大切な4つのポイントをご教示いただき、会員一同コミュニケーションの達人を目指すための貴重な学びの機会となりました。
齊藤様、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。ますますのご健勝とご活躍を心からお祈りしております。