鯖江ロータリークラブ

お知らせ

鯖江ロータリークラブ(福井県)の4月12日・第2889回例会卓話「ころばぬ先の貯筋肉」

鯖江ロータリークラブ(福井県)の4月12日の第2889回例会では、ゲストスピーカーに、福井市文京で「たかやなぎ整骨院」をされている髙栁信也様をお迎えして「ころばぬ先の貯筋肉」のテーマでお話しをいただきました。

高柳先生は、保健体育教員免許・鍼灸師・柔道整復師・ACCA協会公認コンディショニングコーチの資格をお持ちで、クレーマージャパン・松下電器㈱バスケット部・㈱OSGバスケット部・トヨタ自動車㈱女子バスケット部・履正社学園コミュニティースポーツ専門学校等で、ご活躍の先生。

貯筋肉の為の心得として大事なのは「お金は使うと無くなります。筋肉は使わないと無くなります」ということ。また、よく、足が上がらなくなったと言うが、足が支えられなくなったが正解とのこと。普段使わない筋肉を使うことによって、筋肉が思い出すのだそうです。

筋肉を使いなさいと言われると、皆は急いで動きますが、それではいつも使っている筋肉しか使われず良くないとのことで、ゆっくりの動きの中に、バランスをとる筋肉や支える筋肉がトレーニングされるそうです。日頃さぼっている筋肉を使うことが重要とのことでした。また実際にみんなで体を動かしてのご指導もいただき、会員一同、健康について、体のケアについての学びを深められた貴重な時間となりました。

高柳先生、大変お忙しい中、誠にありがとうございました。今後のますますのご活躍をご祈念いたします。