桜井ロータリークラブ

一般の方向け

グローバル奨学生石原さんが例会にお越しくださいました。

本日もお招きいただきありがとうございます。
先週より休職期間がスタートし、いよいよ来週の出発に向けて準備を進めておるところです。同僚や生徒に、1年後にまた会えるのを楽しみにしているので頑張っておいでと、温かく送り出してもらいました。

夏休みは、勤務校である紫野高校の生徒を連れて3週間弱オーストラリアに行ってまいりました。高校生にとっては、人生が変わるような、貴重な経験になったようです。本校ホームページに生徒の感想をのせておりますので、よろしければご覧ください。紫野ロータリークラブ様から、現地の高校に渡すお土産として、祇園祭の鉾のミニチュアを寄贈していただきました。伝統的に何年もこの形で本校をご支援いただいているようで、ロータリークラブ様とのご縁を感じております。

受け入れクラブのCardiff Bay クラブのSteve Jenkins 様と連絡を取らせていただいており、カーディフからロンドンまで車で迎えにきていただくことになりました。また、例会へのご招待や、日本文化を祝う会、という会の開催など受け入れの準備を進めてくださっています。金銭的なご支援はもちろんなのですが、現地にも私の留学を応援し、支えてくださる方々がいらっしゃるというのは大変心強く、改めて奨学生に選んでいただけたこと、ありがたいことだと感じております。

大学からは、選択科目の登録などのオリエンテーション資料が送られてきたところで、現地での学びがより具体的にイメージできるようになりました。社会人から学生に戻ることができるという事実に、わくわくしています。

また現地から様子を度々ご報告させていただきます。充実した1年になるよう、気を引き締めて精進いたします。本日はありがとうございました。