- プロジェクト名
- 中央分水嶺高島トレイルをより安全に
- 実施期間
- 2023年11月19日〜2023年12月17日
- 実施場所
- 高島市マキノ町白谷、牧野、石破
- 応募部門/事業
-
個性、基本、求心力部門
- 「より大きなインパクト」を与えた事業
- 「参加者の積極的なかかわりを促した」事業
高島トレイルには年間3万人を超える登山者が入山されます。高島トレイルを保全されているNPO法人と協力し登山道を整備することにより、登山者を遭難から守ると共に、中央分水嶺高島トレイルの豊かな自然、歴史的文化の活用を図り、観光を通じて地域の活性化を図ります。
実施期間 2023年11月中旬から12月中旬
実施場所 高島トレイル 高島市マキノ町エリアを中心に
年度当初よりNPO法人高島トレイルクラブの皆様と打合せを行い、高島トレイルを訪れる登山者の皆様に安全に登山を楽しみ、高島市の自然を満喫していただくよう、様々な議論を重ね、登山道の案内標識設置の準備にあたりました。過去に当クラブが高島南部のエリアをカバーする標識を設置しており、今回、北部のエリアに設置することで高島市の南北の入り口を整備できることになり、これにて一連の整備事業の完成をなし、さらに高島トレイルの登山者の安全も向上するということで、高島トレイル北部入り口を中心に設置していくということで準備を進めました。
NPO法人高島トレイルクラブより提案を受けた場所に標識を設置すべく、材質、デザインにもこだわり、メンバー手作りで作成をしております。その標識を、トレイルクラブの皆様と一緒に、メンバー自ら登山道に入り、設置作業を行いました。
また、登山道の主たる入り口となるマキノ町牧野高原に高島トレイルの全体像、そのあらまし、登山の注意事項なども明記した看板を設置し、この地を訪れる観光の皆様、入山者への注意喚起と高島の自然の魅力もお伝え出来ると思います。
本年度くらいから観光客、登山者も確実に増えてきました。高島トレイルや高島の自然を安全に楽しんでいただきたいと思います。本事業が地域の魅力を高めることに寄与することを切に願います。