青少年育成委員会

青少年育成委員会向け

2022-2023 青少年育成委員会 RYLA開催

2023年5月12日金曜日〜14日日曜日にかけて、京都の花園会館で2泊3日のRYLAを開催させて頂きました。我が地区のRYLAは合宿形式の2泊3日が基本です。昨年に引き続き京都開催でのテーマは、「人は人のために」とさせていただきました。今の自分があるのは、支えていただいた皆さんのお陰、今がある事・今の立場に感謝し、これからは後輩やまわりの人のため・地域のためになるような人生を歩んでいただきたいと思い、このテーマにさせていただきました。

初日、午前の開講式には尾賀ガバナーをはじめ、中野ガバナーエレクト、中本ガバナーノミニー、吉川ガバナー補佐にもご参加いただきました。
第一講は、(株)ヴォイスコレクション代表取締役 菊岡かつら先生(京都洛西RC会員)の「声のチカラ・言葉のチカラ」をテーマに、第二講は京都外国語大学教授 ジェフ・バーグランド先生の「世界から見たNIPPON、日本から見た世界」と題してのご講演をいただきました。

2日目は、早朝よりラジオ体操、妙心寺での座禅体験、朝食のあと、第三講からは馬場パストガバナーにもご参加いただき、天台宗比叡山延暦寺大阿闍梨 光永圓道先生の「千日回峰行を生きる」をテーマにご講演をいただきました。その後はバスにて嵐山や二条城へ移動し、班行動でみんなと友好を深める楽しいエクスカーションを体験していただきました。花園会館へ帰り、第四講は、RYLA学友でもあり、現福井東RC会員でもある(株)WALLESS 代表取締役 山内喜代美先生の「RYLAから学んだリーダーシップ、すべては夢を描くことから始まった」と題したテーマで、以前にRYLAを受講して、今の自分があると、RYLA受講生に非常にインパクトのある講演をしていただきました。
夕食後は最後の班ミーティング、最終日の班発表に向けてみんな色んな意見を出し合う充実した会議をしてくれていました。

最終日は、講演について、それぞれの捉え方や考え方や、今後の自分たちがどう活かしていくかなど、各班とも個性にあふれた発表となりました。
次年度は京都開催三年目となり、2024年5月10日〜12日に開催する予定です。青少年奉仕活動の出来る事に感謝し、今後も委員会活動を続けてまいりますので、今後共、ご指導、ご協力を宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

地区青少年育成委員会
委員長 田中 雅弘

 

以下事業報告をPDFでご覧ください。


[PDFで見る]


[PDFで見る]